2011/06/03

関門海峡~ /フェリーで九州へ(10)

Kanmon Bridge
門司港駅について最初に向かったのは、やっぱり海。
大好きな関門海峡です。
何回か航行した、この海峡を、今回は横断します。




P1030575ferry1105.jpg
関門汽船の連絡船「しいがる」で、対岸の下関唐戸へ向かいます♪
片道390円。たった5分の乗船時間です(船好きとしては、もっと長く乗っていたい)
しかし、この船、かなり早い!というか、運転が荒い?

P1030583ferry1105.jpg
なんて言ってる間もなく、下関の唐戸に到着しました。

P1030584ferry1105.jpg
港と言えば、魚市場です。

P1030586ferry1105.jpg
この唐戸市場では、週末にお寿司バイキングが開催されます。
ライトのせいか色合いが怪しいのですが。。。
新鮮!美味しい!安い!

IMG_2476ferry1105_20110601185629.jpg
ちょうどお昼時ですし、というか、最初からここでランチが目的です。
こんな感じで選んでみました。
ふぐの唐揚げは揚げ立て、ふぐ汁も美味しかったです。

P1030599ferry1105.jpg
満腹になったところで、門司へ帰ります。
出港を待っている時に、直通の連絡船の他に「巌流島」へ立ち寄るコースがあるのに気がつきました。切符売り場で聞いてみると変更OKとのこと。
ということで、思いがけず巌流島に上陸することになりました。

Shipyard@Shimonoseki
巌流島のすぐそばには、こんな光景も。
三菱重工の造船所かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿